マラッカで建設中のTheSailの工事の進捗についてご紹介します。TheSailはマラッカ海峡を大規模に埋め立て、そこで進行中の大規模なプロジェクトで、ホテル、ショッピングモール、マンション、新しくマラッカの名所になるであろうストリートなどさまざまな施設が併設される予定です。その大きさだけでなく特徴的な外見で、完成した暁にはクアラルンプールのツインタワーのようにマラッカを代表するランドマークになることは間違いありません。

TheSail

 このような9つの棟からなるとても特徴的な建造物になります。それぞれの棟がホテルや大学などになります。棟は上部の回廊でつながっており、人々が回遊できるようになります。また、ショッピングモールは下層にあり、その上には棟と棟との間にプールが設置されます。棟をくぐってとなりのプールに移動もできる用になる予定です。

2019年12月14日に起工式が執り行われたので、建設はまだ端緒についたばかりです。

 TheSail起工式

 TheSailはマレーシア政府からも大きな期待を寄せられているプロジェクトです。先日、首相は辞任されましたが、マハティール元首相も起工式に来られました。

マハティール首相

現在完成に向けて建設が急ピッチで進められています。起工式直後の時点ではこんな感じで、まだ何もないという状態でしたが。。。

 2020年3月現在の最新の進捗状況はこんな感じになっています。だいぶ建設が進んでいる様子がわかります。

 2025年の完成が本当に待ち遠しいですね。弊社が扱っているのはこのTheSailのホテルの部分です。マラッカは大規模な開発が他にもいくつも同時に進行しています。現在はまだまだ開発の余地のあるマラッカですが、TheSailが完成するころには現在からは見違えるように発展していることでしょう。